ほぼスマホ0円運用!mineo(マイピタ+パケット放題Plus) povo2.0(128kbps) 楽天モバイル併用 デュアルSIM の感想

こんばんは。

昨日のスウェットロッジで今日1日、夢見心地だったケニーです。

夢見心地と言っても、ボーッとしているわけではなく、なんか頭がスッキリしていて、いい感じでした♪

 

そんな今日は、ブログ投稿1000本ノックの102本目。

ちょうど1ヶ月前に使い始めた、

mineoとpovo2.0×楽天モバイルのデュアルSIMによる、併用後の感想について書きたいと思います。

 

 

mineoとpovo2.0を普段使いした感想

僕が使用している

  • iPad mini 6(mineo マイピタ+パケット放題Plus:1.5Mbps
  • iPhone 12 mini(povo2.0:128kbps × 楽天モバイル:1GBまで高速通信

で、をデュアルSIM併用で普段遣いしてみた中で、

  1. 意外とストレス無くできる!
  2. これはムリだった…

ということをシェアします!

 

mineo:1.5Mbps

mineo(マイネオ)
mineo(マイネオ)

 

1.5Mbpsでストレス無くできること

  • Youtubeを見る
  • Zoom(画面共有もサクサク!)
  • SNS(Facebook、Instagram、Twitterなど)
  • YouTubeMusicを聴く
  • ブログを書く(iPadをテザリングしたMacでもサクサク)
  • ショッピングアプリで買い物(Amazon・楽天市場など)
  • フリマアプリで出品、仕入れ(ラクマ・PayPayフリマの出品はちょっとキツイ…)

1.5Mbpsでこれはムリ…

  • 動画のダウンロード
  • アプリのダウンロード、アップデート
  • OSのアップデート
  • 高画質な画像を読み込むWebサイトの閲覧

 

ブログや動画で色んな方の意見を見てきましたが、実際に使ってみて。。

個人的には、

1.5Mbpsの満足度はとても高いです!

 

日常だとWi-Fi環境下にいることがほとんどなのですが、外出先でも1.5Mbpsの速度でほぼほぼ問題なし。

テザリングで、意外とPCの通信にも使えちゃうくらいの速度なので、

コスパ重視の方なら超おすすめです!

mineo(マイネオ)
mineo(マイネオ)

povo2.0:128Kbps

128Kbpsでストレス無くできること

  • 乗換案内アプリ(ジョルダン)で検索
  • モバイルSuica・PASMOのチャージ
  • Y!メールの閲覧(画像付きメールはややイライラする…)
  • LINE、メッセージなどでテキストを送受信(画像や動画は厳しい…
  • 音声通話(電話・楽天モバイルの楽天リンク・LINE通話など、Facebook通話はムリ!

128Kbpsでこれはムリ

  • 上記以外のヤツ…(ほぼ無理ゲー、QRコード決済はレジ前で早めに表示しておく必要あり!)

 

128kbpsって…、

20年以上前のダイヤルアップ時代のインターネットかよ!

って感じで、正直使い物にならないだろうな〜と思っていました。。

 

期待値が低かったからか、いい意味で期待を裏切られた部分が大きかったです…^^;

特にメッセージ系のアプリや、音声通話系のアプリが問題なく利用できたのは、ある意味誤算でした!

楽天LINKも普通に使用でき、スマホ無料運用の強い味方になってくれそうです!!

 

とはいえ、ほとんどの通信は激遅なので、ウッカリするとイライラしてしまう場面も…^^;

 

 

povo2.0は子ども用スマホにもオススメ!

ちなみに我が家では、povo2.0を+2回線を契約しており、

息子・娘用の楽天miniに、povo2.0(eSIM)を設定して使っております!

【中古】楽天 Rakuten Mini 32GB ナイトブラック C330 SIMフリー【291-ud】

→楽天市場でもお手頃価格ですが、僕はメルカリ・PayPayフリマ・ラクマなどのフリマサイトでより安く入手できました!

 

妻に用があって電話をしても、家事をしているなどで電話に気づかないことがしばしば。。

そんな時に、息子か娘のスマホに電話をかけると、まず可愛い声で電話に出てくれますw

 

しかも、妻に電話をつないでもらえれば、元々の用件もクリアになり、一石二鳥ッ!

 

しかし、povo2.0は、

180日以上0円運用を続けると、

解約されてしまう可能性があるそうです。

しかし、半年に1回:300~400円の有料トッピングを行えば、おそらく問題ないでしょう!

※トッピングって何?っていう件は、後述します!

 

半年に1回のトッピングをすることで、

1ヶ月:約55円で、

電話番号ありSIMを契約できるなんて、

povo2.0は

破格すぎますッ!!

 

ちなみに、お子様がいらっしゃるご家庭には、

「povo2.0 × eSIMスマホ」をオススメしますよ~♪

▼eSIM対応のお買い得なスマホはこちら▼

どうしても高速通信が必要な場合…

このSIMで運用をしていて、どうしても高速通信が必要な場合が時々あります…。

その時は、

  1. mineo:1GBまで
  2. 楽天モバイル:1GBまで

の合計:2GBまでなら、0円で使用可能です!

※楽天モバイルはうっかり1GBを超えると、自動課金されるのでご注意を…!

2023.0711追記:0GB〜3GBは980円に改悪されました(泣)



 

また、povo2.0の「24時間トッピング」なら、容量を気にすることなく、(何故か)

最大48時間までデータ使い放題ッ!!

 

※トッピングの件は、以前に別の記事でも書いております

povo2.0が今なら最大48時間データ無制限!?FIREの民のスマホにおすすめ!

 

スマホのSIMも多様化してきて分かりづらくなっています。

しかし、ちゃんと自分の用途と照らし合わせて契約することで、

金額は最小に…

活用は最大に!

ができるようになってきていますので、ご参考ください!!

mineo(マイネオ)
mineo(マイネオ)

 

それでは、今後も自由(FIRE)への道を歩んでいきたいと思います!

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!!

ごきげんよう〜(^^)v

 

▼格安SIMの情報も両学長の書籍▼

両学長は、私と同い年の方なのですが、親近感のある喋り方と、実践に基づくお金の教養力があり、とても尊敬しております!

書籍「お金の大学」は、両学長の各種動画と同じくらい、とてもわかり易くお金の教養が網羅されています。

FIREを目指されている方は必読の1冊!ぜひご覧ください♪

 



mineo(マイネオ)
mineo(マイネオ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA